ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

はじめてのタイヤ交換


ごろうのブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。


前回に引き続き、

がん術後リハビリの相棒

自転車のタイヤ交換です。

YouTubeで手順を予習してスタート。



これがクイックリリースレバー、

これがあるとタイヤ交換は簡単、らしい。


あらかじめ空気を抜いて

ブレーキパッドに気をつけながら

あらホント、スルッと外れました。


後輪はチェーンを外してから

同じように作業できました。


チューブを挟まないように

新品タイヤをリムに取り付け、

少し空気を入れた状態で再び

フレームに装着。


できました!派手な感じになりましたが

ウーバーイーツやる時は視認性が上がって

良いかもしれない。


少し走って空気の抜けや

ブレーキの調整もしました。


自転車に詳しい会社の仲間や

YouTubeで調べながら作業できました。


初めてのオークション落札から

自力でのタイヤ交換まで

楽しみが広がりました。