ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

iPhoneのバッテリー交換

ごろうのブログにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。


iPhone SE(第二世代)の機嫌がまた悪くなってきました。
ゴーストタッチ(お化けタップ現象)が突如出現します。
前回は買い物中、レジで会員登録中に押してもいない文字がどんどん
変換されて結局登録できなかった。


今回はライン入力中に、相手におじさん拍手スタンプ誤爆連発、、、
誤爆の説明さえできません。
調べると原因は液晶やOSの問題とか色々らしいので、それぞれの対策をしてみたが
結局、改善されずとりあえず古いiPhoneに再登場願った。


しかしこれにもバッテリーの問題が。
朝、フル充電で電車に乗って出勤して、職場ではすでにバッテリー20%台ということも。
外部バッテリー持っていないと使い物になりません。
お化けタップで変なスタンプ連発するよりは良いですが、、、


最近、自分でやることを覚えたので、古いアイフォンのバッテリー交換は自力で試みた。
もちろん自己責任ということになります。


通販でキット購入。必要なお道具も同梱されています。

説明書とYouTubeを見ながら、吸盤で引っ張りつつ、ピックを挟んでじわじわっと。

ネジは番号付きのマグネットシートに置いていきます。

液晶パネルへの配線を引っ張らないようにするため、水筒にゴムで括り付けています。

一度に力を入れすぎないように、丁寧に配線を外していきます。


古いバッテリーを外すのに結構手間がかかりました。
このiPhoneは真夏の直射日光に晒されていた時間が長く、
固定する両面テープがベットリ変性したのかもしれません。

作業自体はマニュアル見ながら20分程度で終了です。
自己作業なので液晶とボディー間のシーリングは
不完全な可能性があり、防水性など心配な部分は残ります。


しかし起動もその後の動作も全く問題なく、快適な代打iPhoneとなりました。
費用も二千円程度で済みました。でも、これは重ねて自己責任ですからね〜。


こんなふうに自分のがんもサクッとパーツ交換できたら、、、
なんて考えたりもする。