ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

背中が痛い

 電車で座った時、布団に入り仰向けになった時に、背中に鈍い痛みとともに感じる
「アタリ」、これが最初の自覚症状でした。2018年の3月頃だったかも。


 私は介護保険施設でコメディカルとして働いており、この時期は法の改定もあって
自分の健康なんて後回しの毎日でした。でもさすがに布団で眠れることが少なくなり
近医を受診し、「大腸の憩室炎の疑い」と診断を受け、漢方薬を処方されました。


 でも症状は改善されず、何とか時間をつくって再診、エコー検査ですい臓に何かある、
とのことで、「一応やっておきましょう」と腫瘍マーカーの検査も受けて帰宅しました。


 この段階でも、まさか自分がガンであるなんて思いもしなかったです。