ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

歯が痛い、、

ごろうのブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


何だか奥歯がジンジンズキズキしてきました。


がんになって2年、歯の治療はしてません。

がんの集いでがんの先輩から、歯の管理はしっかりね、なんて言われたりもしましたが、治療中はがんのことで頭も体もいっぱいいっぱいでした。


抗がん剤治療や放射線治療中は、何回も吐いてました。できる限りすぐにうがいしたり歯を磨いたりはしたけれど、電車の中では口の中に溜め込んだり、ごっくんしたことは何回もある。


吐くということは歯や銀歯を詰めたところには良くないだろうなぁ、、と口をおさえつつ考えてました。


術後の抗がん剤治療を終え、経過観察中の今も食べる量、内容によってはケロケロっと吐く事があります。これはすい臓癌の手術の際に胃に向かう血管や神経も一部取ってしまっているため、胃がしっかり仕事してくれないことによるものでしょう。

寝ても起きても歩いていても、お腹のパーツが一部分だけ取り残されて一緒に動いてくれない違和感が術後2年近くになってもあるのです。


きっとこれ以上は改善しないと思うので、歯の健康を考えて、出来るだけ吐かないで済むような食事のとりかたを考えないといけません。


まぁ、雑な歯磨きを繰り返した結果、虫歯を量産しているのかもしれませんが。



調べたら徒歩圏内に歯科医がたくさんあってびっくり!コンビニの何倍もある!

さてさて、どこにしようかな。