ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

ウィッシュリストについて


ごろうのブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。


冷蔵庫にマグネットで貼り付けたメモ

それは私のウィッシュリスト


がん治療が始まった時に作ったもので

途中書き足した項目を含め19ある。


すい臓がんの告知から3年、

何と10の項目をクリアしている。



ファミチキを食べる

自転車に乗る

カメラを買い換える


こういう事も難しいと感じていた時があった


がんを告知され、それまで考えもしなかった

「死ぬということ」がリアルにそこに居て

当たり前の日常が遠くなっていくように感じた


すい臓がん術後のファミチキは案外ハードルが高かったが、「離島に行く」とか「職場復帰」

なども達成できた。


リストの残りは難易度が高い

何にこだわるのか、

それともこだわりを捨てるのか

自分はどう生きたいか、という根幹に関わる


でも、すい臓がん患者なのに

体からあれやこれや取っても

私は生きるチャンスをもらえた。


なのでリストはコンプリート目指してしまおう



ウィッシュリスト、

元気な時から作っておけば

「もったいない日々」が少なくて済んだかな。