ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

体調はいかがですか


こんにちは、がんサバイバーのごろうです。
ひさしぶりの投稿になってしまいました。


仕事が忙しさを嘆きつつ、ちょっと調子が悪い状態を
やや大袈裟に感じつつ、健康診断の結果が気になりつつ、
といった全般的に「つつ」、の毎日です。


何だか手足の痺れや、冷感が強くなっています。
以前は冬でも熱々の手先が氷のようです。
風呂に入ると手先や足先がイヤな色に変色します。


そして肺がん術後の縫合部周囲のビリビリ感は通常運転。



膵がんの手術では動脈再建術を伴っており、
①腹腔動脈切除により胃動脈を始め肝動脈などへの血流
が不十分であろうこと。
②対策として増設したバイパス血管の血流が今は完全に
止まってしまっていること。
③バイパスを血管を作るため、右足の太い血管を切り出して
いるのも下肢の血流低下に影響が大きい?
④がんの外科手術後に抹消の血流障害が起きやすいらしい。
⑤肺がんの手術によってさらにこの症状が出ている?
などなど、これらが膵がんや肺がんの手術由来と考えつつも、
痺れなどの神経障害や血流障害は糖尿病由来なのではないか、
と思うようになってきました。


膵がん手術から4年経過し、ラッキーにも残った膵臓が
頑張っているのをいいことに、もともとの甘い物好きの
自制がやや効かなくなってきているという自覚があります。


胃の血流が不十分で、放射線治療の影響もあり、術後は半分の
サイズに縮んでしまったそうです。そういうわけで
以前のようにたくさん食べることはありません。
ちょっと食べ過ぎや、天ぷらなど油物、お菓子もクリーム系の種類に
よっては、すぐに吐いてしまったりと体が正直に反応しています。


それでもねえ、甘いものいいですよね。通勤経路にコンビニや
和菓子屋さんなど関所が多くあって素通りが難しいです。
団子も大福もうまいのです。


そんなにたくさん食べてないですよ。というのも事実ですが、
膵臓が半分程度であることも事実なので忘れちゃいけませんね。
インシュリンや消化酵素が健康な人と比べ、量が少ないのですから。



このタイミングで市の健康診断を受けることができたので、
結果によっては専門的な受診をしていこうと思います。


とりあえずしっかり体を動かすこと。運動習慣の維持を
心掛け、ランニングを続けています。


江戸川ランニング中の夕日をお届けします。
後ろ向きにならず、顔を上げて走ります。