ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

オリゴメタスタシス

ごろうのブログへのお立ち寄り、ありがとうございます。


膵がんの手術から3年半で肺に病変あり、原発性肺がんとして手術も、
1年で肺に複数の転移、再再発。
結局、全部膵がんが悪さしているとの診断になった。
つまり約2年前からステージⅣなのね、私。


治療の方針もはっきりとギアチェンジ。
画像で確認できる病巣が複数あってもとりあえず様子見に。


これが初めてのがん発見であれば、色々なことが猛スピードなのにね。


でもとりあえず悪さしていないがんの様子をみる、というのは
自分でも納得できる。


もう、大騒ぎしない。
再発がんの場合の抗がん剤治療の説明書に
できる限り意義のある時間を長く過ごせるように、、
と書いてあるのも素直に「そうだよねえ」と思える。


それでも今日の診察で、オリゴメタ(少数転移)として放射線治療の
提案があった。がん治療は日進月歩。本当にありがたい。
できることにはトライしてみよう。


それから今日の診察でびっくりしたことが、、、
診察券を受付機械に通したら、
長く主治医・執刀医として診察にあたって下さった医師の診察が入っている。
もう、診察はないと思っていたのに、、、


「元気かなって気になってね、、、
 ちゃんとカルテも追っているからね」
 
ほんとに涙出ますね。この医師の腕にも人間性にも救われている。


助けて頂いた命を無駄にしてはいけないですね。
まだまだまだ頑張りましょう。