ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

膵がん再・再発 でも元気

ごろうのブログにお立ち寄りくださり、

ありがとうございます。


久しぶりの投稿です。


 昨年末で膵がん術後5年経過です。
膵がんの5年生存率の統計上、

大きな意味があると信じます。


 しかし、この検査で

がんの再再発転移が複数見つかりました。

もしかしたらこのまま

がんとはさよならできるかも、

なーんて
夢を見たりしましたが、 

簡単には許してくれないですね。


 今回発覚した複数の転移は

左右の肺にあり、このことから

1年前に手術した肺のがんも

原発性の肺がんではなく、

膵がんの転移だったのでしょう、

ということでした。


 5年にわたって

主治医となってくださった、

肝胆膵外科の執刀医の診察も終了。
でも何となくそんな気もしたので、

いつも診察時にお渡しする手紙を、
術後から現在までを振り返る

写真入りの豪華版で作成して、お渡し。
 


 先生、大丈夫ですよ。
手術によって既に5年間も

おまけの時間を過ごせていることに感謝です。

まだまだ元気で毎日全力です。