ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

最新がん統計

 相変わらず、食後の腹痛に悩まされる毎日です。傷のツッパリ感、痛みもあり、がんであることを忘れさせてくれません。


国立がん研究センターのガン情報サービスで最新のがん統計が発表されました。

やはり気になるのはがんと診断されてからの生存率。 5年、10年相対生存率では、すい臓がんが突出して成績が悪い。

5年では80から90パーセントを超える成績のがんもあるのに、すい臓がんは何とひとケタとなっている。


 でも、医学は日進月歩。どうか医療関係者の皆様がんばって!


 私はもう少し生きたい、家族と過ごしたいのです。


 夢も希望もあるけれど、悪いカードを引いてしまった時のために、現実は頭の隅に入れておかないと、、、