ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

患者の会

色々な団体、会場で行われる患者の会には出来るだけ出てみたいと思っている。

がんの部位、ステージ、男女に関係なく、その方の痛み、辛さ、壁を乗り越えようと努力されている姿勢に心打たれたりする。


がんサバイバー歴十数年間、というツワモノのおじさんたちは、病歴を勲章みたいに話すのかな?と思っていたが、やはりベテランの方の助言はズッシリと重く、思わずジーンとなったりする。


とにかく、苦しんでいるのは自分一人ではないと知ること、がん患者の自分にも居場所があり、話を聞くこと、話をすることでこんなにもこんなにも楽になるのだなぁ、って帰りの電車の中で思うのです。