ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

蕎麦ときしめん




ごろうのブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。


緊急事態宣言、どうなるのでしょう。

テレワークも続くとしんどいですねぇ。


これはチャンス!なんて

上手いこと切り替えてバンバン

自分の時間を楽しむ、なんて事ができない。

まぁ、お腹痛かったり、微妙に体調が悪くて

バンバンとはいかない訳ですが、

つまんないおじさんだなぁ、と思うわけです。



どこか旅に出たい。


そうそう、今から25年くらい前、

突然、名古屋ブームがやってきました。


きっかけはお土産に頂いた

山本屋総本店?の味噌煮込みうどん。


指示通りの時間、うどんを煮ても

いっこうに柔らかくならない。


本当にこれで良いのだろうか?と

家族みんなで固いうどんを

ただ黙って食べた記憶が。


食べ終えた父が、

「名古屋人はこんなものを喜んで食べているんだろうか、、」とつぶやいた。


しかし、私は驚愕の味噌煮込みうどん体験から未だ見ぬ名古屋メシの数々に想いを馳せ、

隙あらば新幹線に乗っても食べに行きたいと

思うようになったのです。今は東京に矢場とんあるし、コメダコーヒーはメジャーだけどね。

当時はやっぱり遠い世界でした。(自分だけか)


さらに書店で手に取った

清水義範さんの「蕎麦ときしめん」

が私の背中を押してしまった。

面白い、、面白すぎる。名古屋って、、、


もう、我慢できない。

夢の名古屋ツアーの始まりである。(次回予定)


どなたか読んだ事ありますか?

名古屋関係の方の感想はどうなんだろう?