ごろうさん、がんですって

すい臓がん、肺がんの術後に、ココロとカラダの充実生活を目指します。

すい臓がん患者と家族の集いに参加した


ごろうのブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。


今日は午後から

キノシタさん主催のweb患者会に参加


現在、がんは経過観察中だけど、

再発はあると思っているので。


現在、がんの治療中の人の話は

本当に参考になる。


先端の治療はどうなっているのか、

どんな事が不安なのか、、、


術後2年経過して、色々忘れてしまっている

自分に呆れるやら、これで良いのかな、、、

と思ったり。


関心は、最先端の医療費はどのくらいか。


毎日の生活維持が最優先なので、

保険外の治療はあまり選択肢に入らない。

それでも何がお得かを知っておく事は

大切ですよね。


前半は治療真っ只中の参加者のお話を聞く

ことができた。ご自分の経験を織りまぜ、

がんゲノム医療とリキッドバイオパシーについてミニ講義。

とにかくわかりやすくお話しされるのに

ちょっとびっくりだ。

ご自分のがんと向き合ってしっかり勉強されているのがわかる。


こういうのは見習いたいな、、うんうん。


他の参加者も活発に質問、情報バンクのような方もいてアドバイスも色々、とても濃い時間でした。


主催のキノシタさんは

情報弱者ではだめですよ〜

とおっしゃる。そしてこういった会の主催も

含め、どんどん情報発信されている。


こういうエネルギーにも刺激を受けますねぇ。